2011年1月4日火曜日

先進国で若者の車離れは、車が時代に合っていないから?



ポルシェの新型車だそうです。
有名な評論家の徳大寺さんが、女にモテる車を作れば若者ももっと車を買う。と言いました。
女性にモテるという基本はあっていると思いますが、そこで隠喩していたのが、
スポーツカー → かっこいい → 女にもてる 
と言うことでした。
たぶん大きな間違いです。

ポルシェが築いた素晴らしい世界観とそれを支える技術は尊敬と羨望に値します。

しかし、時代は変わるのだともいます。
経済的な成功者がそのステータスシンボルとして、早く走るための高級な乗り物。

ではなく、

ポルシェのデザイナーは、これからのステータスシンボルとしての車のあるべき姿を提示して欲しかった。


一般化したハイブリッドを採用していますが、「早く走る」という意味を捨て、エコやタウンビークルなど車の新しい世界をポルシェのスタイルで見て見たいものです。

経済的な成功者では無いので、余計なお世話ですが、街角で小さな男の子が、ポルシェを見かけて、「カッコいー」と言う感覚はもう遠い昔の出来事だったのではないでしょうか。


私の家の近所の幼稚園の男の子が、フェラーリが通るのを見て、「うるさーい」と叫んでいました。

0 件のコメント: